俳句

お問い合わせはこちら

ブログ

俳句

2019/07/15

先日、友人から俳句の会に誘われた。ど素人だからできないようと言うと、ネットだけで数人の会だから気にせやってみたらと

言ってもらったので参加することにした。

 

今回のお題はメジロ。 目白は眼白と書くらしい。

歳時記を見ると季節によっていろいろな季語がある。

その一つ一つが絵が浮かんでくるような光景を連想させる。

日本語というのは、1つワードにどれだけの趣を抱えているのか。

俳句はそれを凝縮したようなものだ。

五・七・五の中に一つの世界を作る。世界が出来る。余計な説明は要らない。

十七文字で表現する世界。

そこに広がる景色と気持ちがその人となりを語る。

日本語のすばらしさかなと、すっかりはまってしまった。

奥がとても深いことはよく分かっているが、どんどん奥へ入ってみたいと思っている今日この頃だ。